レッスン指導

大会出場にて起こった事件

大会選抜チームで出場してきました!

私が指導しているBUNNYSチアダンスクラブでは

イベントクラスと大会選抜クラスの

2コースに分けています。

全国大会に繋がる大会は

大会選抜クラスしか出していません。

今年は2クラスを大会に出場させました。

そこで起きた事件のことを、

参考までにあなたも一度

自チームのことと捉えて考えてみて下さい。

原因不明のトラブル

事件が起きたのは

お姉さんチームの方です。

問題なく受付をして中に入り、

ウォーミングアップもしていざ本番!

入場していて位置を取り、

踊り出したら音がバウンスします。

あれ?

音が大きい?と思ったのも束の間

音はどんどん割れていきました。

仕方がないので一旦中断し、

再度音響確認をして再スタート。

次は問題なく踊り切る事ができましたが、

大会に出場しているチームの方ならご存知の通り、

音トラブルによる中断も

大会側が準備して下さっている

音響機材のトラブルで無ければ

それはチーム側のトラブル、準備不足となり

時間超過した分だけ減点となります。

私たちも漏れなく減点を受けました。

3点です。

大会における3点はめちゃくちゃデカい。

大会側が準備してくださる機材と

私が使うiPhoneを繋ぐケーブルの不具合ではないかと言われました。

そのケーブルは私も壊れやすいことを知っているので

毎回必ず確認してから持ち込んでいて、

今回も問題なかったのでそれを持ち込みました。

本番直前の音響確認でも

問題無しと言われたのでそのまま再生しましたが

トラブルは発生。

帰宅後もう一度私も悔しいので確認しましたが

やっぱり普通に再生できました。

ということで、

原因不明なのですが、

さてあなたならどうしますか?

幸い?にも

うちのチームはその減点が無くても

全国大会には0.5点足りませんでした。

どんな言葉を掛けますか?

減点が無ければ72.5点で8位、

減点を入れると69.5点で14位の下から2つ目。

この子達の学年は小学4年生と5年生です。

さて、

どうしますか?

大きく分けると

2つのパターンがあると思うのです。

【パターン1】

みんなは頑張ったし、

みんなの責任でも無いのだから

みんなの実力はやっぱり

72.5点だし、8位だよ!!!

と励ますパターン。

【パターン2】

減点も含めてみんなの実力!

スポーツをしていたら、

自分ではどうにもできないことも

受け入れて、

次に進むのが当たり前!!

多少の違いはあれ、

おおよそこの2つの意見に

分かれるのではないでしょうか?

どちらを伝えますか?

それによっては

その先の頑張り方も、

その先出てくる結果ももちろん変わりますが

その先の人生を大きく左右すると思います。

これも経験だから。

正解はない

先に言います、

正解はありません。

どっちでも良いのです!

どっちかはダメとかもない。

ただそれがあるだけ。

時と場合と学年によっても

選ぶ方は変わると思います。

私は今回パターン2を選びました。

スポーツをした事が無い人、

した事はあるけど

めちゃくちゃ真剣に

取り組んだというわけでは無い人は

パターン1を選びがちだと思います。

私にお母さん達が話して来たのは

パターン1でした。

それならそれで行くか?とも思いましたが、

真剣に頑張って来て、

この先も真剣に頑張っていくであろうメンバーだからこそパターン2を話しました。

めちゃくちゃ辛かったですよ。

また泣くだろうという事も安易に想像がつくし、

それが苦しい事は私も知ってる。

でもそこから逃げていては

一生付き纏うし、

他の事になっても

逃げる子になってしまうから。

その選択が正解かどうかなんてわかりません。

それで考えた先に

次の大会で欲しい結果を出せるかどうかも

わかりません。

そう伝えて、

そうやってみんなでまた1から取り組み直すと

決めただけです。

クッションがあればまだ楽かも

この話をあなたにお伝えしようと思ったのは、

私自身がクッションがあれば

もう少しは、ほんの少しでも楽だったかも

と感じたから。

一度自分ごとと捉えて考えてみて下さい😊

📣お知らせ✨

お知らせ1:2024年2月、2期生スタート

2024年2月よりチアダンスインストラクター養成講座の

2期生の学びがスタートします!

✅インストラクターになりたい方

✅もっと自信を持って指導に携わりたい方

✅これから経営もスタートするけれど何から始めればいいかわからない方

✅既にインストラクターとしての活動もしているし、経営もしているけれどブラッシュアップしたい方

まずは個別相談へお越しください🎀✨

あなたの、あなたのチームの現状をお伺いした上で

改善点、お悩み解決にお答えします。

インストラクター活動がこれからの方には

あなたがどんなインストラクターとして前進していくと良いのか

お伝えします😉✨

詳しくはここをクリック👇
http://cheerinstructorassociation.com/チアダンスインストラクター養成講座

※お問い合わせは LINEアカウントにメッセージを入れてください。
(他の方にメッセージは見えませのでご安心ください)

お知らせ2:レッスンノート、チアノートをブラッシュアップ!

ご自身がレッスンに使用しているノートや

生徒に書かせているチアノートは

 有意義な内容、使い方になっていますか?

ノートの書き方、使い方が変わると

チームワークも、

ダンスやテクニックのスキルアップも

レッスンの回しやすさも

雲泥の差に変わります❣️✨

こんな方におすすめ

  • レッスンメニューを決めるのに時間がかかる
  • もっと良い、わかりやすいレッスンノートが書けたら良いのにと思う
  • チアノートをとりあえず書かせているけれど意味のある内容になっていない
  • チアノートの有効な使い方を教えてあげたい
  • チアノートを他のことにも応用できるように使わせてあげたい
  • チームミーティング時間を短縮したい
  • チームミーティングの内容をより深く、有意義なものにしたい
  • チームの結束力を上げたい

✨🎀指導者向けレッスンノート(ベーシック)🎀✨

詳細は以下のURLをクリック!
http://cheerinstructorassociation.com/cheernote1

お知らせ3:SNSやブログの更新を10秒で終わらせたいなら!

SNSやブログ、更新するの時間がかかりますよね?💦
でも集客するには更新するべき・・・

そんなお悩みに特化した講座をご用意しています💡

こんな方におすすめ

  • 更新する文章を考えるのに時間がかかる
  • 何を書けば良いのかはっきりとはわかっていない
  • 折角更新するなら相手の心に焼きつく内容にしたい
  • 確実に集客に繋げたい
  • 自分でWSもしてみたい!でもどうやって内容を組み立てれば良いのかわからない。

✨🎀指導者向けレッスンノート(SBMX)🎀✨

詳細は以下のURLをクリック!
http://cheerinstructorassociation.com/cheernote2

お知らせ4:チアノートでスキルアップ3倍速!

生徒様に書かせているチアノートが
チアのスキルアップに確実に繋がり、
勉強にも使えて、
将来は自分で人生も変えていける道具になるとしたら?

事実、チアノートの書き方次第で
スキルアップのスピードも
チームワークも変わります!

こんな方におすすめ

  • チアノートをスキルアップに繋がるツールにしたい
  • チアノートがチア以外にも活かせるノートになる
  • 勉強だって人生だって自分で変えられる子になる
  • 勉強が楽しくなって成績が上がる
  • チームワークも良くなる

✨🎀チアノート(生徒様向け)講座🎀✨

詳細は以下のURLをクリック!
http://cheerinstructorassociation.com/cheernote3

-レッスン指導